FAQ
-
Q採用予定人数は何名ですか?
A2~5名程度の募集を予定しております。
-
Q採用スケジュールを教えてください。
A3月〜9月末の期間となります。(10月以降も採用状況により採用活動あり)
インターンシップを夏、秋・冬に実施いたします。 -
Q内定後のスケジュールを教えてください。
A内定式は10月初旬、内定者中間状況報告会が12月中旬、2月中旬の2回実施予定です。
その際に内定者のみなさまへ建設技術関係の基本的な図書を配付しております。
また、各自スマートフォンから出来る一般的な社会人マナー研修も実施しています。(入社前までの期限あり) -
Q会社説明会への参加は必須ですか?
Aフジミコンサルタントという会社を知っていただく事が必要と思っていますので、会社説明会への参加をご案内させていただいています。しかし、都合により参加出来ない場合は、面接時に会社説明を併せて説明させていただき弊社の事を知っていただくようになります。
-
Q専門知識は必要ですか?
A採用において文系、理系のどちらも募集しています。
工学系の学部や土木系の専門知識に関係する科目を履修者された方、測量士補・技術士一次試験等の有資格者が専門性の観点から入社後にやり易い面はあると思いますが、幅広い多様な人材を求めており、個人の能力や適性を面接や適性検査を通して判断しますので、専門知識の有無を必須要件とは考えておりません。専門知識が無い学生も過年度に採用しております。 -
Q入社後の配属はどのように決まりますか?
A当社の採用部署は、設計部、ICT事業部、維持管理・点検事業部の3部署あります。
配属は、社内各事業部署の人材配置計画および社員本人の希望、面接時および適性検査を考慮し配属を決定しています。ただし、3部署は相互に関連しているため、入社後の転属や短期的にローテーションを実施しています。 -
Q残業や休日出勤はありますか?
A残業は、1ヶ月あたり20時間程度です。繁忙期には、休日出勤をしていただく事もありますが、年間では2、3日あるかどうかです。
-
Qどのような福利厚生がありますか?
A社員の資産形成の一助として、社内預金制度や確定拠出年金制度があります。また、社員の余暇充実を目的に各地の保養所・宿泊施設と提携しています。
-
Q育児や子育てをサポートする制度はありますか?
A子女を養育する社員の雇用継続促進のため、育児休業制度、育児短時間勤務制度があります。また、家族を介護する必要のある社員に対しては、介護休業制度、介護短時間勤務制度などがあります。